横向きにならないブラウザ

もうすぐiPhone用のOpera Miniが配信されるでしょうから、
今更ご紹介してもなんだかなぁ感がありますが、iPhoneのおすすめブラウザをご紹介!


Alternate Web Browser


Alternate Web Browserなるブラウザなんですが、
最近ダウンロードしてみて、これがなかなか良い感じなんですよ。
わざわざこれを見つけて入手しようと思ったのは、
ブラウザで横向きになるのが不便でしょうがなかったんですね。
いや、普段は良いんです。不便なのは寝っ転がってブラウジングする時です。
家にいてパソコンがあるにも関わらずパソコンの前に座るのが面倒で、
ベッドで寝っ転がってブラウジングするのが好きです(笑)
その時に体が横になってる状態でiPhoneを見ると、
加速度センサーが働いて横向きになってしまい、非常に見辛いんですね。
しかも、当ブログにおいてははてなが作ったよく分からない機能が働いてしまい、
イライラします(笑)


iPhoneのはてなブックマーク


こんな画面表示になり、
一度傾けてからまた元に戻すと、はてなブックマークの編集になります。
これが僕にとっては不便で邪魔でしょうがないです。


Alternate Web Browserは画面を固定出来ますので、
寝っ転がってても横向きにならず、快適にブラウジング出来ます。
更に!Safariよりも速いんです。結構キビキビ動作します。
あと、個人的にはあまり使ってないですが、フルスクリーンも出来ます。
Safariとはまた違った別ブラウザというよりは、
ほとんどSafariと使い勝手は変わらず、Safariの進化版的な印象です。


デメリットとして個人的に思うところは、
検索時にキーボード入手後、キーボードが自動的に隠れてくれないことが多いです。
しょうがないので「Done」ボタンを押して隠します。
あと、右上の検索窓から検索すると、英語基準で検索されます。
検索文字列に日本語が入ってればそれなり日本のページが表示されますけど、
画像のようにアルファベットだけだと英語になってしまいますね。
少し面倒ですが、どうしても修正したい場合は、パラメーターの設定を変更すれば日本語基準で検索されます。
hlに代入されてる値「en」を「ja」に変更します。


Alternate Web Browserで検索


その他デメリットとしては、たまにページによって文字化けしていることでしょうか。
でも、色々デメリットも挙げてみましたが、メリットの方が大きいです。
115円と有料アプリですが、115円以上の価値はあると思います。
ただ、Opera Miniが配信されそうですので、今は様子見が良いかもしれません。
Alternate Web Browser、元々は無償アプリだったそうですよ。