その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ChromeOS搭載PC

これは気になりますね。
様子見てソフトウェアなどが対応したら使ってみようかな。
しかしWindowsというプラットフォームを倒すのはなかなか難しいと思います。
特にWindowsを使ってる法人なんかは、いくら無料といっても今更対応出来ないよって感じですよね。
自社だけならまだしもファイルのやり取りなど、互換性の問題もありますし。
ChromeOSのライバルはWindowsというよりは、同じ無料のLinuxの方がライバルになりそうな気が。
そして、某国からChroneOS(クローンOS)とかいって、ばったもんが出てきそうです。


グーグルOSパソコン、来年発売=「ウィンドウズ」に対抗


時事通信 12月8日(水)11時9分配信


 【ニューヨーク時事】インターネット検索最大手の米グーグルは7日、無償基本ソフト(OS)「クロームOS」を搭載したパソコン(PC)の試験配布を始めると発表した。来年上期中に韓国のサムスン電子と台湾パソコン大手の宏碁(エイサー)が同OSを搭載したパソコンを販売する。
 クロームOSは、従来のOSと比べて起動までの時間が短くて済むほか、安全性が高いとされ、市場で圧倒的なシェアを握るマイクロソフトの「ウィンドウズ」にどこまで対抗できるかが注目される。
 グーグルは発売に先立ち、クロームOS搭載PCを特定のユーザーや開発者、企業などに試験的に配布し、実際の利用者の反応を確かめる。