050 plusでiOSの音量が下がる件

今更なんですが、ブログに書いていないのを思い出したので書きたいと思います。


作業した楽曲をGoodReaderに放り込んで散歩しながら聴いてみたりすることがあります。
いつぞやからGoodReaderで音楽を聴く時に、ディスプレイがスリープ状態になった時と、スリープから起動した時、一瞬音量が上がる症状が発生するようになりました。
大きめの音量で聴いてると、一瞬その更に大きい音量に上がる訳ですので、びっくりもしますし耳にも良くないです。
GoodReaderのアップデートがあってアップデートを行なっても直らないし、ネット検索をしてみても同じ症状例がないので自分の環境に限った不具合かと思ってました。
ですが、ある日050 plusのアップデートがあり、フィックス内容を見てみると…!


050 plusのアップデート


あやしい。あやし過ぎる!
050 plusをアップデートしてみました。
するとやはり直りました。
一瞬音量が大きくなってしまうのはGoodReaderではなく050 plusが原因で、正確には音量が下がってしまう不具合だったんですね。
それで一瞬音量が上がってた部分が本来の音量という訳です。
また、この時に思ったのですが、音量だけでなく音質も劣化してるように感じました。
何というか、音ヤセしたような音というのか…主観的な事なので断言は出来ませんが。


上記で一件落着のようですが、実はやっぱりこの不具合、ちゃんとは直っていないようなんです。
050 plusを起動してしばらく経つと以前の症状が発生してしまうようです。
症状に気がついたら、050 plusを終了して再起動すると直りますので、現時点ではこの症状になる度にこの作業が必要になります。
ネットでも直っていないという声を多く見ますので、そのうち修正されると思います。



050 plus - NTT Communications Corporation



iPhone 4S アプリ事典512 [2012年版]

iPhone 4S アプリ事典512 [2012年版]