プロガードAF

iPad用の保護フィルム、買いました。


マイクロソリューション プロガードAF


eggshell付属の保護フィルムでも個人的にはそれなりに使えてはいたのですが、指紋が付着しまくってクロスで拭いてもなかなか落ちないので購入してみました。
付属保護フィルムの他の気になる点は、スリープ時に斜めからディスプレイを見ると虹色の滲みみたいなのが少々出てしまったりもします。
まぁ、オマケ品ですので致し方ないとは思いますが…。。
マイクロソリューションのプロガードAFにしたのは、グレアだけど指紋が付着しにくい性質を持っているから。
また、アンチグレアではないのはやはりQWGAのRetinaディスプレイの美しさを活かしたいからです。


早速貼ってみましたが、eggshell付属の保護フィルムの時とは違って嘘のように気泡が入らず貼れました。
少々の気泡ならば一晩経てば消えるような事が説明書に書いてあったので、多分自浄作用のような効果があるんでしょうね。
使用感としては、かなり指紋が付着しにくくなりました。
全く付着しない訳ではありませんが、eggshell付属の保護フィルムと比較すればその差は歴然ですし、プロガードAF付属のクロスでサッと拭けば簡単に落ちます。
手触りに関してはあまり変化を感じませんでした。
同社のクリスタルコートを使えば滑りも良くなりそうですけど、どうなんでしょう。
プロガードAFの耐指紋効果も恒久的な効果がある訳ではないので、効果が薄れてきたらクリスタルコートも試してみようかな。
クリスタルコートは耐指紋効果もあるようです。
価格が割りと高額なので躊躇してしまいますが、眼鏡にも使えるようなのでそのうち購入しそうです。
アトピーなので眼鏡の掃除が大変なのです。



iPad 4th/3rd/2nd PRO GUARD AF HD Grade Anti-Fingerprint / PGAF-IPAD2

iPad 4th/3rd/2nd PRO GUARD AF HD Grade Anti-Fingerprint / PGAF-IPAD2


高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B

高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B