マウスについて

いい加減マウスを買わなきゃと思ってるのですが、なかなか自分の望むようなマウスが無く迷ってます。
今のバッファローのマウス(右の画像)は、良い感じのマウスではあったけど、チルトホイールの右側が結構前から壊れてます。
自分がマウスに求めることを書きたいと思います。

Bluetooth


探してみると、Bluetoothよりも独自規格のものが多かったりしますね。
これで結構選択肢が狭まったり。
個人的にBluetoothを望むのはMacでも使えるからです。
普段は自作PCで使いますが、外部にMacを持ち運ぶ際にはそちらで使います。
MacBluetoothが内蔵されてるのにレシーバーをわざわざ取り付けるのが嫌なんですね。
それにMac miniですからUSBポートも少ないですし。


Mac mini Late 2012の背面


あと、Bluetoothに限定する必要はないことですが、無線接続というのに拘りがあったり。
LogicoolのVX Revolutionを使ってた時代は、結構電池の減りが早く、それがストレスだったりしました。
なのでその後買ったバッファローのマウスは有線にしました。
ですが、最近の無線マウスはそれなりに電池が保ちます。
今使ってるBluetooth 4.0じゃないAppleキーボードやマジックトラックパッドも結構保ちますし。
なので、無線を望んでます。


トラックボールみたいにポジションから移動しないなら有線でも良いけど、マウスは動かしますし、その点でも無線が望ましいですね。
無線なので、自作PCから取り外さなくて良いのもいいですね。
今は有線で繋がってるので、PCの配置上、机の下に潜り込んで取り外さなくてはならないので面倒です。

5ボタンとチルトホイール


5ボタンとチルトホイールが欲しいです。
5ボタンの内の通常「戻る/進む」のボタンは、上下矢印キーに割り当ててて、ノートのちょっとした移動とかで便利に使ってるので、このボタンは欲しいです。
あと、チルトホイールも欲しいんですね。
これは以前にも書いた記憶があるけど、チルトホイールにはマウスポインタの移動を割り当ててます。
デュアルのディスプレイ間を移動するためで、チルトを左に倒せば左のディスプレイへ、右に倒せば右のディスプレイへといった動作をします。
これが結構便利なので、チルトホイールは欲しいです。


AutoHotkey

安物


自分は基本的には毎日使ったりストレスが溜まるものにはお金を投じてといった考えだったりしますが、マウスは方針を変えました。
マウスは作業効率やストレスに関わりますし、毎日使うものなので上記の条件には当てはまるのですが、高級な物を使っても壊れやすかったりして、今はマウスは消耗品として考え、安い物を使い回していった方が良いとの考えを持ってます。
3,000円以下が望ましいかな。
LogicoolのVX Revolutionからバッファローの安物に乗り換えたのはそういった方針変更があったからだったり。
同じ壊れるなら安い物の方が良いじゃんといった感じ(笑)
VX Revolutionはホイールと電池の接触が悪くなってって、乗り換え前は結構イライラしてました。
トラックボールを使ってた時もあったけど、長く快適に使うには支持球の交換だったりが必要ですね。

M-BT5BL


ということで、上記を考えると相当選択肢が狭まるのですが、細かなことは妥協して、お試しでエレコムのM-BT5BLを注文しました。
送料入れて1,500円くらいだったので、安いです。
個人的にはデザインがあまり良く思えないけど、致し方無いかな。
「戻る/進む」ボタンがイレギュラーで本体の左右にあるのも、迷ったけどお試しということで。
届いて使ってみて、レビューします。\