その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ExplorerがExcelを占有

多分Splashtopが原因な気がしますが、Mavericksにしたあたりから、あるファイルでExplorerExcelファイルを占有するようになりました。
恐らくSplashtop使用中にファイルを開いて操作した後にこのようになると思います。
このSplashtopはWindowsへアクセスしますが、ファイルはMac上にあるものです。
Splashtop終了後PCの前に座って操作し開こうとすると、「◯◯.xlsは編集のためロックされています。使用者は'◯◯(自分のユーザー名)'です。」と表示されます。
使用者が自分というのも変ですが、既にファイルは閉じてるのに、んな訳ないだろと突っ込みたくなります。
そのファイルを占有してるプロセスをProcess Explorerで調べてみたら、Explorerが占有してました。
Explorerを再起動しファイルを開こうとすると、それでも占有しているようでした。


上記とは別で、他にも気になる症状があります。
上記のような読み取り専用でしか開けない訳ではないので実害は小さいですが、作業用PCでMacにあるファイルを開いて作業をしていて保存しようとすると、ファイルが更新されてます、別名で保存しますか的な表示が出るようになりました。
上書き保存を選択すれば普通に保存は出来ますが、やはり鬱陶しいですね。