その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

アクセス数激減

このところ当ブログのアクセス数は見てなかったのですが、先月末から再びアクセス数が激減していることが発覚しました。


最近のアクセス数


先月の27日から激減してますね。
この日あたりに鯰の変動もあって、アルゴリズム調整があったようなので、その影響でしょうか。
半分までいかないまでも半分近く落ちてる感じでしょうか。
元々以前より少なくなってどれだけか回復した後の激減だけに、痛いですなぁ。


以前から、当ブログの評価が落ちたというよりは多分はてなドメイン力が落ちていってるのでしょうね。
システムをレンタルしてるだけに、その影響があるのは致し方ないか。
7年ちょっと前から更新しており、中には有益と思われる記事もあるのに評価されないというのは残念ですね。
有益と思われる記事へはアクセスが集まる訳ですが、zenback.itmedia.co.jp経由という本末転倒な結果です。
だったら本家を初めから評価して表示しろよと思う訳ですが、Googleもプログラムで自動処理してるので、うまくオリジナル判定が出来てない模様。
なので一時はZenbackを外すこともちょっと考えたけど、関連するみんなの記事経由でもアクセスは多いから、外すのは止めました。