Google変動中

Googleに変動があったようですね。
日数が経ってないのでまだ分かりませんが、激減以前の水準(100前半)のアクセス数に戻ったようです。
トラフィックの多い他サイトにリンクを貼られた時に発生する一時的な増加ではありません。


激減したアクセス数が戻った


全盛期のようにとまでは言わないけど、7年選手のブログで、また1日1記事でカレンダーが埋まるように更新していますし、最低100は維持して欲しいところですね。
雑多ブログなのでテーマは色々ですが、それでも概ね書く内容は固まってますし。
Googleは以前からテーマに特化したサイトを評価しますが、自分はその評価基準も以前から少し疑問を感じてます。
もしテーマに関係のない、例えば当ブログで料理に関した有益な記事があったとします。
でもせっかく有益でもその記事のパワーはGoogle SEO上では弱いんですね。
結局のところ何が有益かというのは現在の技術では人間にしか分からないので、別の様々なシグナルで有益かどうかを判断してるのだと思ってます。