その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Googleに通報

例のサイト、Googleに通報してみたのですが、あまり期待していなかった通り拒否されました(笑)
しかし何というか、役所ではありませんが、お役所仕事と言いますか、柔軟じゃないですね。
事例を見る感じだと事細かに何行目から何行目がパクられているとか通報すれば対応してくれるようですが、自分の場合丸ごとのクローンなので、該当箇所を全部挙げるのは大変です。
侵害箇所を指摘しなかった訳ではありませんが、記事全文をそのままパクられてますみたいな感じだと拒否されますね。
こちらとしてはGoogleが排除したいと望んでるスパムサイトを報告しているのに、大変遺憾であります。
今ちょうどアップデートがあったのか検索順位が変動しているみたいですが、相変わらずこのブログはコピー扱いされてるようで、うまくオリジナル・コピー判定出来てないくせに、と思います。
まぁこのブログは商業サイトでもないし、パクられてるのは大本のはてなダイアリーからNHKウィキペディアmixi、産経など様々なので、何れどこかが対応するでしょう、という事で自分からは今後対応しません。
あと、はてなダイアリーmixiはログインリンクがあるから、フィッシングサイトの可能性があるとも言えるので、著作権侵害で拒否されたので一応フィッシングサイトとして報告しておきました。