イカヅチ

いやーすごいですね。もう。
実家は多少高いところに家が建ってるので、
浸水などは大丈夫だと思います。
愛知の皆さん、大丈夫ですか?


岡崎、すごいね。
ニュース見たけど、東海豪雨状態ですね。
CAMホールは浸水してないだろうか。。
岡崎で良くライブやってたのが懐かしいですね。
うまい棒とか(笑)


というか、ここ最近の天気、どうにかならないものか…
インドネシアじゃないんだから…(笑)
空もそんな毎日ライブしなくて良いのに…(笑)
これはやばい!って閃光が目に飛び込んだ時には、
心臓バクバクしてしまいます(笑)
臆病です。


とりあえず、雷はいいから早く晴れて欲しいです。


豪雨 1人死亡3人不明 愛知・岡崎、1時間に146ミリ


 活発な前線と低気圧の影響で、関東、東海地方は29日未明にかけて記録的な豪雨となり、愛知県岡崎市で女性が死亡、3人が行方不明、同県一宮市では男性が重体。岡崎市は同日、約14万世帯すべてに一時避難勧告を出し、県を通じて自衛隊災害派遣を要請した。名古屋市も一時、36万世帯に避難勧告を出した。激しい雨の地域は西日本や北日本にも拡大、30日にかけて大雨となる見込みで、気象庁は引き続き警戒を呼び掛けている。政府は首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。


 愛知県岡崎市では29日午前2時までの1時間に146ミリの猛烈な雨を観測。観測史上全国7番目の豪雨で、8月としては国内の観測史上最大を更新した。


 愛知県警によると、岡崎市伊賀町で未明に男性から「水が胸まで来ている。隣のお年寄りを助けてくれ」と通報があり、岡崎署と消防が午前5時半ごろ、浸水した屋内で無職、黒柳鈴江さん(76)の遺体を発見。同市城北町では一人暮らしの女性(80)の行方が分からなくなり、同署と消防が捜索している。ほかの行方不明者も高齢者とみられる。


 県災害対策本部によると、午前11時現在で床上523棟、床下601棟が浸水。岡崎市では、市内の5河川が氾濫(はんらん)、橋が1カ所で落ちた。市は小中学校に避難所を設置した。


 気象レーダーによる解析では、東京都内でも町田市付近で1時間に約110ミリ、日野市や国立市、八王子市などで約100ミリの雨が降ったとみられる。西日本でも、広島県福山市で時間雨量91・5ミリを記録した。


 前線や上空の寒気の影響で、引き続き大気は不安定で、30日午前6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で東海、関東が200ミリ、東北150ミリ、甲信、北陸、近畿が80〜100ミリの見込み。局地的には雷を伴う猛烈な雨となる恐れがある。


(Yahoo!ニュース)