台風

いよいよお越しになるようですね。
日本列島横断の可能性もあるみたいです。


いつも思うんですが、台風って不思議ですよね。
北上して来て、日本列島に差し掛かった途端に曲がり出す感じが(笑)
まぁ、気圧や気流などの関係でそうなるのは分かってるんですが、
そのまま中国の方に行っちゃえばいいのにって思います(笑)
日本も絶妙な位置にある島国だなと思います。


兎に角、暫くは雨が続きそうです。


<台風13号>奄美大島の西方に 日本列島横断の可能性も


 気象庁によると台風13号は17日午後3時現在、奄美大島の西約290キロにあり、時速約20キロで北東に進んでいる。既に奄美地方が強風域に入り、九州南部も18日に入る見込み。中心気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートル。中心の東側280キロ以内と西側170キロ以内では風速15メートル以上の強風が吹いている。


 台風は今後勢力をやや強めながら奄美地方の西海上を北東へ進み、18日明け方から九州南部に接近し暴風域に入る恐れがある。その後、日本列島を横断する可能性も。17日正午から24時間の予想雨量は、九州南部の多いところで200ミリ、奄美地方で180ミリ、沿岸は大しけとなる。気象庁では土砂災害や高潮に警戒を呼びかけている。【デジタルメディア局】


(Yahoo!ニュース)