Cubase支援ツール 〜 進捗1

以前紹介しましたこのツールですが、
少しずつ理想に近づいてます。


実際に実行するコマンドのプログラム自体はそんなに苦労しませんが、
設定、ホットキーの登録が苦労しました。
正直自分が使うだけだし、どれをどのホットキーにするか決めておいて、
そのままコンパイルして使えば良いじゃん、と思いますが、
後から変更したかったりというのもあると思うので、
ユーザビリティを高めてます(笑)


音楽制作を手助け


かなり苦労しましたが、なんとか理想通り動かす事が出来ます。
ZTopという愛用しているソフトがあるのですが、
理想的にはこれのホットキー登録設定のような感じを目指しました。
装飾キーを押すと自動的にその文字列が表示され、
離せば、再度「なし」と表示、
装飾キー以外が押されると決定、といった感じですね。
なかなか頑張ってて、見ての通りWinキーや無変換キーなども設定できます(笑)
基本的にCubase本体はこれらのキーを割り当てる事は出来ないので、
ただでさえ数々のホットキーを割り当てるDAW、重宝するかと思います。


個人使用のため、全くもって意味有りませんが、
次はライセンス認証を実装しようと思ってます(笑)
まぁ、お遊びですよ(笑)


また進展が有り次第、upしたいと思います。



CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版

CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版


APIで学ぶWindowsプログラミング (日経BPパソコンベストムック)

APIで学ぶWindowsプログラミング (日経BPパソコンベストムック)