MacBook Pro ハードディスク交換準備

最近MacBook Proのハードディスクの音がカラカラと鳴り、
気になるので交換しようと思い久しぶりに秋葉原へ買い物に行きました。

メモリが安い!


ハードディスクを交換するついでにメモリも増設しようかなと思って、
価格.comを見たんですが、とんでもなくメモリが安くなってる!(笑)
512MBでいいから安いの無いかなぁとか思ってたら、
いまどき、1GBが1,000円台、2GBでも2,000円台で買えてしまうんですね。
ということで、安いからこの際…とHynixの2GBのメモリを購入。
Hynixは以前使ってたMacでも使えたので、
多分大丈夫だろうと安易な考えで相性保証は無しで購入しましたが、
ちゃんと認識している模様。
これが動作検証済みのApple公認のメモリだと12,800円するんですね(笑)
PC用のバルク品で相性保証入った方がお得だと思います。

トルクス6番&8番


MacBook Proを解体するにあたり、トルクスというドライバーが必要になるらしい。
ということで、6番と8番を買いました。
二つ買ったのは、型番により6番か8番か違うようなので、まぁ一応念のためにと…。

ハードディスク


残念ですが、希望のハードディスクは購入出来ませんでした(泣
iPhone購入時にショップから貰ったギフト券をどうしても使いたかったから、
お店が指定する量販店に限られてしまうんですね。
希望の条件として、2.5インチであること、
7200回転であること、500GBであることなどがありました。
しかし妥協して購入したのは7200回転の320GBです。
5400回転で500GBならあったんですけどね。速度を優先してしまいました(笑)
まぁ、使う機会がなかなか見つからないギフト券が使えたから、良しとします。
因みにWESTERN DIGITAL製です。


さてさて、解体作業&OS掃除(OS入れ換え)をしたいと思います。



ベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T6 No.B-5400TX

ベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T6 No.B-5400TX


アネックス(ANEX) T型ヘクスローブドライバー T8×60 No.6300

アネックス(ANEX) T型ヘクスローブドライバー T8×60 No.6300