フルサポートコースからシンプルコースへ変更

auの方の携帯料金がやっぱり高いと思いまして、プラン変更を考えました。
ほとんど何もしないのに月5,000円ほどですので、ちょっと高いかなぁと。
かといってあんまり安いプランに変えても、Skypeがメインといえたまにauの電話も使いますし、
どうしようかなぁーと思って色々調べてみました。

シンプルコースとフルサポートコース


全然気が無くて知らなかったんですが、「シンプルコース」なるものが!
ご存知の方からすれば、今更ですか…って感じですよね。。(笑)
所謂総務省の指針で、通信料と機種代を明確にするためのものです。
シンプルコースの場合、機種購入時に本体代を全額自己負担しますが、
月々の支払いは軽くなるって感じのです。
フルサポートコースは機種代が21,000円安くなるけど、
シンプルコースと比較して月々の支払いは少々高めです。また、2年の縛りが付きます。

販売奨励金の個人的意見


個人的な意見になってしまいますが、販売奨励金によって機種が安くなり、
その分通信料で回収するという仕組みはあまり良く思いません。
携帯の機種代は高いかもしれませんが、やはりそれなりの価値があるからその値段の訳で…。
一見安くなったかのように見え、物の価値感が麻痺して次々に機種に変えてしまうのは、どうなのかと…。
ですので、iPhone 3GSも一括払いです。
ただ、モバイル業界として、機種変更が速いからこそビジネスになってる部分はあると思いますけどね。
着メロがあって着うたが出てきて電子書籍が来たら今はきせかえじゃないですか。
それらは機種が高機能化してそれを使う人がいるからこそあるものだと思います。

フルサポートコースからシンプルコースへの変更は可能か?


今使ってる携帯は何故か長持ちしており、もう何ヶ月かしたら3年になるので、
フルサポートコースの2年縛りは終えており、シンプルコースへ変更出来るかどうか、
auショップ某店へ行って聞いてきました。
結果は機種変更しない限り「出来ない」とのことでした。
えー!2年以上使ってるんだから機種代は払い終わってる訳でしょ。なんでーなんて思いましたが、
無理ですと言われればそれまでですので、どうしようかなぁと考えました。
結局後日別のauショップへ同じことを聞いてダメだったら、
そのまま機種変更してSIMを今のに移して今後も今の機種を使い続け、
寿命が来たら新しい方の機種にSIMを入れ替えて使おう、ということにしました。


で、別のauショップ某店に行ってきたんですが、
やはりフルサポートコースからシンプルコースへの変更は機種変更しない限り出来ないと言われました。
しかしここでは事情を説明してくれて、
基本的にはフルサポートコースからシンプルコースへの変更は可能だけど、
シンプルコース登場以前の機種を使ってる場合は出来ないそうです。
僕はW44Kという機種ですので結局機種変更をすることにしました。

K002へ機種変更


店頭でどの機種に変更しようか迷いましたが、結局K002にしました。


K002


W44Kの寿命が来るまで使わない予定ですので、まだ何も手をつけてません(笑)


まぁ、デザインも良いし、薄いし、京セラということで。
値段もauポイントを使って18,000円程になり、思ってたよりは安かったです。


特に京セラファンって訳では無いんですが、
今のW44Kという京セラの機種が思ったよりも全然長持ちしていますので、今回も京セラを選びました。
今まで使ってきた携帯って、大体1年以上すると電池が異様に持たなくなったりって感じで、
寿命ってそんなもんだと思ってたんですが、もうすぐ3年となるW44Kは未だに普通に使えてます。
ただ、なんだか動作が重いのは頂けないところなんですが…。


W44Kをあと1〜2年、K002を3〜4年使えれば良いかなぁ〜。
ということで、今後の機種変更は5年ほど無い予定です(笑)



京セラ au K002 プラウドホワイト

京セラ au K002 プラウドホワイト

晴れてシンプルコースへ


本当は機種変更したくなくて、プラン変更したいが為に機種変更をした訳ですが、
これで晴れてシンプルコースへ移行が出来ました。
端末を2年以上継続して使いたい希望を持ってる場合シンプルコースの方が良いですので、
僕みたいな人はシンプルコースが向いてると思います。


早くシンプルコースがあることに気付いてれば良かったなぁ〜。
この携帯(W44K)、意外と長持ちするからあと1年は機種変更しないぞ〜なんて思ってましたが、
実はいつまでも変更しなければしない程損をしていた訳で、これでは本末転倒です。
ただ、シンプルコースの場合auポイントの付与率が変わるみたいなので、
auポイントを貯めたい人はちょっと考えないといけないかもしれませんね。


今後は多分iPhoneと合わせて通信料は一ヶ月1万円以内に納まる…ハズ(笑)