Reudo RBK-2100BTJ

Bluetoothキーボードですが、届きました。


Reudo RBK-2100BTJ


思ったより少し大きかったです。
また、ネットに動画がありますが、
そちらのようにサクサク動きます。



非常に便利なんですが、個人的には結構残念でした。
Reudoというより、iOSの仕様が残念なのかな。
Bluetoothキーボードはあくまでソフトウェア・キーボードの代わりのようです。
つまり、CtrlキーやAltキーなどの装飾キーが使えないんです。
(Shiftキーはソフトウェア・キーボードにありますので使えます)
これはどういうことかというと、RDPで使う際に、装飾キーが使えないということになります。
これはちょっとショックでした(笑)
また、ソフトウェア・キーボードの代わりということは、
日本語も上手く入力出来ないですね。
Jaadu RDPで日本語を入力する際は、そのまま日本語を打つとそのまま打った一字が送信され、
漢字など変換することが出来ません。
ですので、下記のようなテキストパッドで一度まとめて文章を作成し、
それをまとめて送信することで日本語入力を行います。


Jaadu RDPテキストパッド


これがBluetoothキーボードだと、テキストパッドを表示するボタンも押せませんので、
日本語入力は無理っぽそうです。


PCからPCを操作するかのように使えたらようのになぁ〜。
これはやっぱり残念〜(笑)
しかし、アプリ側でもなんとかなる気もするんですけどね。
海外で評価が高いらしいJump Desktopは、
全てでは無いけどいくつかのショートカットキーが使えるみたいです。


http://support.jumpdesktop.com/entries/188429-bluetooth-keyboard-supported-shortcut-combinations



Jump Desktop (Remote Desktop) - Phase Five Systems


でもやっぱり全部使いたい(笑)
Win + DとかAlt + Tabが使えないなんて痛い。
Jaadu RDP、なんとか普通に使えるようにアップデートしてくれないかな。



リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ