CML通院日

しかし暑いですね。
家出た時は今日は少し涼しいかなと思ったのに、やっぱり暑いです。
夏のバイクって、気持ち良いはずなんですが…。。
走っても走っても暑く、赤信号になるとヘコむ不思議(笑)
普段大体室内におり、アトピーもあってクーラー全開なので、酷暑を実感。
グリベックによって?色白気味なので、行って帰ってくるだけで腕が真っ赤に。。


相変わらず採血データは特に問題ありません。
アレルギー値だけは高いですが、、。
特に大きな副作用も無く、大変ありがたいです。

骨髄検査日決定


次回は通院日は9月下旬ですが、久しぶりのマルクです、、(笑)
避けたいところですが、こればかりは避ける訳にもいかなく、しかし結果のデータは楽しみであり、複雑な心持ちです。
此の所のブログの通り、血液検査では問題無く、また前回の骨髄検査では細胞遺伝学的寛解を達成してますので、もっと精度の高い検査を行う必要があります。
前回はFISH法と呼ばれる手法で、簡単に言えばいくつかの細胞を採取し、異常細胞の有無を検査するものでした。
異常細胞は検出されませんでしたので、所謂PCR法をやることになるんだと思います。
PCR法は血液細胞核酸増幅同定検査の一つですが、その名からも何となく想像出来るように、特定のDNA断片を増幅させて異常な遺伝子(bcr-abl遺伝子)の有無を検査します。
まぁ、早い話前回は細胞レベルでの検査だったけど、今回は遺伝子レベルで検査するってことです。



慢性骨髄性白血病治療の実践マニュアル 改訂版―European LeukemiaNetコンセンサスの臨床応用

慢性骨髄性白血病治療の実践マニュアル 改訂版―European LeukemiaNetコンセンサスの臨床応用

  • 作者: European LeukemiaNet
  • 出版社/メーカー: エルゼビア・ジャパン
  • 発売日: 2010/02/18
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る