Mac mini Mid 2010 (MC270J/A)

買うかもと言ってて半年経ちましたが、値段もぼちぼち下がって買いました。


Mac mini Mid 2010 (MC270J/A)



Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A


ディスプレイの下に置けちゃうのが何だかシュール(笑)
ディスプレイはせっかくなので今まで作業用に使ってたCinema Displayを使用。
OSを再設定するのが面倒なので早速分解してMacBook Proで使用しているハードディスクと交換。
しかし、、暫く使用しているとMac miniの挙動が極端に重くなりました。
体感的には仮想メモリ使用時の10倍くらい(笑)
詳しい原因は分かりませんが、原因はハードディスクで低速病らしき症状。。
Xbenchで速度を見ても、かなり遅い。


XBench


メーカーは、低速病で有名WESTERN DIGITAL製(笑)
1年半くらい前に買ったやつです。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20090812/p1


とりあえず、ディスクユーティリティで検証するにも重すぎてどうしようもないので、MacBook Proで検証することに。
こういう時こそ裸族のお立ち台が役に立ちます。
するとやっぱりおかしい。
すみやかにバックアップを取るようにと怒られました。


ディスクユーティリティ


ということで、原因が何なのかも修復できるのかも分からないし、そんなハードディスクは使いたくないので、このトラブルを言い訳にSSDを購入しようと思うわけです(笑)
で、明日に続く。



センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2

センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2