ソニー、「MDウォークマン」の出荷終了

時代ですね。
ソニーのMDウォークマンディスコンのようです。
また、MD本体(媒体)は来年2012年9月に出荷完了だそうです。


ブログにたまに書いたりしますが、仕事を依頼される際に資料をMDで頂く事がよくあります。
やはり今後MDで頂く機会は減っていくのでしょうか。
MDで頂く機会が減ってカセットテープに逆行…ということは無いと思いますが(笑)


上記の事情からMDU-PC(H)というPCの5インチベイに取り付けられるMDドライブを入手した事についてブログに書いたことがありました。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20100724/p1


しかしその後Windows 7 x64を導入してしまったことにより、使えなくなりました。
もしかしたらドライバとかあれこれ弄れば使えるのかもしれませんが…。
で、何ヶ月か前の色々と備品を購入していた月にSONY MDS-E10といったものを導入しました。


SONY MDS-E10


今後SONY MDS-E10の出番も減っていくのでしょうか。
嬉しいような悲しいような…感じです(笑)
必要だから購入したので役に立つのは嬉しいですが、しかし実時間でPCに取り込まなくてはならなく、作業上としてはやはり最初からmp3などのPC用デジタルデータで頂いた方が嬉しいですね。



SHARP アウビィ MD-DS8-S MDプレーヤー (シルバー)

SHARP アウビィ MD-DS8-S MDプレーヤー (シルバー)

ソニー、「MDウォークマン」の出荷終了


ITmedia News 7月8日(金)11時58分配信


 ソニーは「MDウォークマン」の国内出荷を9月末に終了する。近年はメモリータイプに押されて需要が落ち込んでいた。


 出荷を終了するのはMDウォークマンとして唯一残っていた「MZ-RH1」(2006年発売)。MDの大容量規格「Hi-MD」に対応していた。


 MDウォークマンは1992年に初代が登場。カセットテープ型にかわって携帯オーディオプレーヤーの主流になったが、iPodに代表されるHDD/メモリー型の登場で需要が縮小していた。ソニーは昨年にはカセットウォークマンの出荷も終えている。