iPod touch 5…(TдT)

Apple、新製品の発表がありましたね〜!
情報をリアルタイムに得てiPod touch 5発表を待ち望んでおりました。
結果は…周知の通り残念!と言わざるを得ない発表でした。
iPod touchは白色追加のみで、価格が下がりました。
幾分か織り込み済みではあったものの、やはり心のどこかで期待していただけに落胆しました。


また、巷で期待されていたiPhone 5の発表は無く、こちらも残念な感じに。
株価は落ちたようで、正に格言通り「噂で買って事実で売る」です。
まぁ、周期を2年毎のメジャーアップデートとすると、今年は4Sというのは分からなくもないですが…。
ちょうど僕が2年ちょっと前にiPhone 3GSを買った時に3G→3GSとなったように、今年は4→4Sということだと思います。
そうなってくると、iPhone発表が遅れ時期的にiPodのアップデートシーズンと被るので、iPodも発表するもののiPod touchを強化するとiPhone 4Sインパクトが無くなってしまうことから、白色追加のみで値下げに落ち着いたのだと思われます。
ユーザーとして残念ではあるものの、自分が経営者でiPhone 4Sのみの投入と舵を取った場合、iPod touchは白色追加で値下げは無難な判断で、自分もそうすると思います。
ただ、日本では学生を中心としてWalkmanが盛り返して来てますし、マイナーアップデートとも言えない白色追加だけではミュージックプレーヤー市場のシェアを奪われるリスクも考えられます。
そんな諸々を勝手に考慮した勝手な予想ではA5チップセットを搭載したiPod touch 5は早い場合半年後くらいに出そうな気がします。


で、僕は結局どうするのかというと、既にiPod touch白色を注文しましたw
先日のエントリーでも迷っていたように、安いしiPod touch 5が出るまでの繋ぎにしようかと。
無駄金な気もしますが、毎日情報チェックして期待を膨らませていたために、もう我慢出来ない(笑)
それに、早くて半年後くらいにiPod touch 5が発表されると予想するものの、ソースがある訳ではありませんし、1年後かもしれません。
1年後となると、気持ち的にもiPhone 3GSのバッテリー的にも厳しい。。


iPod touch 4白色に乗り換えるにあたって、性能としてはiPhone 3GSからの乗り換えになるので、良くなる部分は勿論ありつつ悪くなる部分もあります。
これがiPod touch 5だったらおそらく殆どがアップグレードって感じになってたと思うのですが…。
まぁ、次期iPod touchに期待であります。



Apple iPod touch 32GB 第5世代 ホワイト&シルバー MD720J/A

Apple iPod touch 32GB 第5世代 ホワイト&シルバー MD720J/A

iPod nano はインタフェース刷新、iPod touch には白バージョン追加


Engadget 日本版 10月5日(水)2時50分配信


iPhone 以外の話が続くアップル Let's talk iPhone イベントでは、これまで iPhone とは別のイベントで発表されてきた iPod ファミリーについても言及がありました。もっとも成熟の証か、現行ラインナップからの変更点はわずかです。


一番変わったのはiPod nano。マルチタッチディスプレイを使い、スワイプ操作を多用する新インタフェースになりました。またミッキーマウスをはじめとする16種類の時計デザインにより、ますます腕時計化にぴったりという感じ、フィットネスアプリも組込まれています。一方のiPod touch にはホワイトモデルが追加。iOS 5 を搭載し、 iCloud も利用できますが、「960 x 720ピクセル」背面カメラなどは変わっていません。廃番の噂もあった iPod shuffle は継続。


shuffleの2GB、nanoの 8 / 16GB、touchの 8 / 32 / 64 GBという容量別モデル構成はまったく変わらず。価格も米国ではほとんど変わらないのですが、日本では円高のおかげでまた多少の値下げがありました。iPod shuffleは4200円(2GB)。iPod nano は 1万800円(8GB)、1万2800円(16GB)。iPod touch は 1万6800円(8GB)、2万4800円(32GB)、3万3800円(64GB)。


アップルオンラインストアではiPod touchのホワイト以外在庫あり。touch ホワイトは「10月12日までに出荷」です。ちなみに、先行きが危ぶまれたiPod classicも今のところ元気に販売されています。むしろ値下げがあって、新価格は2万900円。