その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

韓国の学歴社会

韓国のお国柄を感じるニュースだなと思いました。
韓国は日本以上に学歴社会と云われてるので、やはり危機感があるのかもしれませんね。
学歴で人生が決まってしまうので、ちょうど日本で人に年収を聞くのが失礼な事と同様、学歴を聞く事は失礼になるくらいです。


マスコミも、韓流ブームって煽ってるだけでなく、こういった現実も報道するべきだと思うんですけどね。
下記記事だって、所詮週刊誌ですし。
韓流アーティストが日本に来るのにも国の事情があっての事ですからね。
韓国はもともと輸出依存度が高いですし、音楽業界に関しては、市場規模は日本の10分の1程しかありません。



嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島  ノンフィクション)

嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)

韓流タレント 先のことを考え大学へ…KARAニコルは獣医科卒業


2011.12.02 07:00 FLASH


<試験を終えてきました! 応援してくださった記者の方々、ファンの方々にとても感謝しています。私は今からオーストラリアに行く!!>
ツイッターでそうつぶやいたのは、KARAの最年少・ジヨン(17)。舞鶴女子高校3年生である彼女は11月10日、韓国で一斉におこなわれた大学修学能力試験(修能)を受験したのだ。この試験は日本のセンター試験にあたる。韓国で“問題が解ける”おまじないのトイレットペーパーを抱えて、修能に臨んだ様子が報じられた。
「どの大学でも、合否は修能の点数と内申点、二次試験の成績で決まる。二次試験は面接や小論文だけのことも多く、受験生は修能の結果と内申点を見ながら、先生と相談して願書を出す」(韓国大学関係者)
受験生は家庭でどんなわがままを言っても許されるほどで、韓国人にとって入試は一家にとり最も大切な行事。「ソウル大などの難関大学を出ていないと財閥系の大企業には就職できないといわれるほどで、韓国は完全な学歴社会。俳優や歌手としての寿命は短いので、韓国ではタレントも先のことを考えて大学に入ります」(日韓交流にくわしい関係者)
そこで韓流アイドルたちの出身(在学)大学を成績順にランク付けした。
ジヨン以外のKARAメンバーで、いちばん成績がいいのはニコル(20)。15歳までアメリカで育った彼女は、帰国当初は会話にも苦労していたが、みごと建国大の獣医科(短期修習生)を卒業。
「大学ブランドのハムや牛乳を生産している、獣医や畜産分野で有名な大学。専門的な学校だけに、大学でも当初は言葉の壁に苦しんだニコルだが、卒業試験の成績も極めて良好。卒論には担当教授もうなった」(韓国芸能関係者)
スンヨン(23)が在学中の慶熙大は、若手女優のハン・ウンジョン(21)なども学ぶ、芸能人に人気の大学。また誠心女子大に在学中のハラ(20)も評判がいい。
「韓国では珍しい、一貫教育の女子校。ハラは入学後、クラス委員を務めたりしている」(同)
また、ギュリ(23)は放送芸能科で有名な同徳女子大を卒業している。