保護された衰弱アザラシ死ぬ

むっちゃ可愛かったのに、残念な結果です。
最初発見された時点で保護してたら助かってたのかもしれないですね。
神奈川県の海岸にいる事自体がおかしかった訳だし。



シロアザラシ No.3767

シロアザラシ No.3767

<アザラシ>衰弱し死ぬ…藤沢で保護、感染症


毎日新聞 6月21日(木)20時29分配信


 神奈川県藤沢市新江ノ島水族館は21日、同市の海岸で19日に保護したアザラシが死んだと発表した。21日朝、高熱で激しく衰弱し、獣医が解熱剤や抗生物質を注射したが正午過ぎに死んだ。血液検査の結果、感染症にかかっていたとみられる。

【保護された時の写真】衰弱して海岸で発見

 同水族館によると、アザラシは19日に同市辻堂東海岸の海辺に現れ、衰弱し台風4号が接近していたため同水族館の飼育員が保護。餌を与えても自力で食べず、口に投げ入れたサバの切り身を1切れ食べただけだった。

 17日に同県平塚市の海岸に姿を見せたアザラシと同一とみられ、性別は雄と判明。相模湾にアザラシが現れるのは珍しく、話題になっていた。【永尾洋史】