ハロゲンランプ、その後

先日、間接照明のハロゲンランプ取り替えにあたって、規格を知らずサイズ違いを買ってしまったり、目的のサイズを買ったものの不安定だったり苦戦をしました。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20120707/p1


しょうがないのでまた違う製品を購入しました。


ウシオ 両口金ハロゲンランプ(標準タイプ) 110V 150W R7S口金 J110V150WG


なるべく違う物を試すために、200ワットにしてみようかな〜とか書きましたが、結局同じ150ワットにしました。
なんとなく、消費電力を少しでも抑えたかったので。
ウシオ社の両口ハロゲンランプを購入してみましたが、本日届いたので早速取り付けてみました。
すると、苦労が報われちゃんと灯りました!
岩崎電気社のハロゲンランプように消えたり不安定になることもなく、今まで使ってきたように灯りました。
結局岩崎電気社のは初期不良だったようですね。
初期不良品ということで多分交換も出来るんだろうけど、ネット通販だし高額な商品でもなく面倒なので、まぁいいかな。
3本目を買うまでに2本分の2,000円ちょっと、無駄になってしまったけれども、とりあえずちゃんと灯るようになってめでたしめでたしです。
間接照明を買った時から長い間、多分6年くらいは保ったのでまたそれくらいは取り替えなくて済むかな。


本エントリーは次回購入時のための備忘録にしておきます(笑)