iOS 6ではYouTubeアプリを排除

AppleGoogleと対立を深めているのはGoogle Mapのプリインストールを廃止したことからも分かっていましたが、YouTubeのプリインストールも廃止するようです。
確かにAppleが言う通り今はSafariから動画を見ることが出来ますが、YouTubeのサイトに飛んだりコメントを読むことは出来ませんよね。
コメントを読みたい場合はYouTubeのアプリを使っていたので、ちょっと残念です。
プリインストールはしないけど、AppStoreでの配布は認証するのかな?
とりあえずマップと同じで、ユーザーが不便になっているだけのような気がしてならないです…。。
マップ、個人的にはGoogle Mapより不便になりそうな気がする…。。



YouTubeかんたん使いこなしハンドブック スマートフォン/SNS対応版

YouTubeかんたん使いこなしハンドブック スマートフォン/SNS対応版

米アップル、次期iOSに「ユーチューブ」アプリ搭載せず


ロイター 8月7日(火)7時48分配信


[サンフランシスコ 6日 ロイター] 米アップル<AAPL.O>は6日、「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」向け基本ソフト(OS)の新バージョンに米グーグル<GOOG.O>の動画共有サイト「ユーチューブ」のアプリケーションを搭載しないことを明らかにした。


アップルは声明で「iOSにユーチューブのアプリケーションを搭載するライセンスは失効した」と明らかにし、ユーザーは「ブラウザーの『サファリ』上でユーチューブを利用できる」とした。また「グーグルはアップストアで提供する新たなユーチューブのアプリケーションを開発中だ」とした。


グーグルのコメントは現時点で取れていない。


アップルは「グーグル・マップ」に対抗するアップル独自のマッピングシステムをiOSに搭載することも先に発表しており、両社の間の競争激化が浮き彫りになっている。