John Cage

昨日はクセナキスをご紹介させて頂きました。
クセナキスもなかなかキテますが、
更にキテいる、究極の音楽を創造した作曲家を、
本日はご紹介させて頂きます。


まぁ、現代音楽では有名で、
楽曲も有名だとは思いますが…。

John Cage


ジョン・ケージは、
グランドピアノの弦に異物(ゴム・木片・ボルトなど)を挟んで音色変えたりなど、
他に類を見ない作曲方法で新たな音楽を創造したりしました。
彼の音楽は「偶然性」が肝になってきます。


また、「4'33」という曲は、画期的で有名です。
あえて楽曲解説は致しません(笑)
何故長きに渡って愛されたクラシックが衰退し、
ブルースから始まり大衆音楽が産まれたか…
それが良く分かるかもしれません(笑)


しかも、なんとこの曲!
JASRACで管理、登録されてるではないか!
一体どうやって管理するんだよ…(笑)


作品コード:0F1-7811-1
原題名:FOUR MINUTES AND THIRTY THREE SECONDS


John Cage 4'33


John Cage Sonata V


次の曲は、世界最長の曲です。
時間はなんと5597640時間!
(※単純計算です。2000年から2639年にかけて演奏される事になっているので、
24×365×639=5597640。)


ASLSP - church



ジョン・ケージ [DVD]

ジョン・ケージ [DVD]