IMF

IMFへ最大1000億ドル(約10兆円)の拠出が決まったそうです。
これは、なかなか素晴らしい事だと思います。
2カ国間でやり取りをするよりも、
IMFを通じた方が透明性があり、必ず返済されるからです。
また、金利も付きます。


今回の金融危機、元を辿れば韓国が原因で起きてしまった訳ですが、
事の発端が自身にも関わらず、自ら破綻寸前まで追い込まれてしまいました。
ですので、当初から日中に援助を求めて、現在も求めているのですが、
IMFを通じないと云う事は、やはり宜しく無いのです。
実際、韓国からは以前融資した100億ドルの返済を踏み倒されている状態です。


あまり良い例えが思い浮かびませんが…
ドラえもんを例にして、
ジャイアン(韓国)がスネ夫(日本)に借金のお願いをする。
これは、構図的に見て、誰が見てもあまり良くないと思います。
しかし、ジャイアン(韓国)がジャイアン母(IMF)を通じ、スネ夫(日本)に借金をする。
こうなると話は別で、バランスが取れていると思います。


外貨準備金は国内で使えない(厳密には使えるけど今使っても損する)し、
IMFへの1000億ドル拠出は良い判断だと思いました。



飛翔する日本

飛翔する日本

日本の10兆円拠出を歓迎=IMF専務理事


 【ワシントン14日時事】国際通貨基金IMF)のストロスカーン専務理事は14日、日本がIMF強化のため最大1000億ドル(約10兆円)を拠出することを歓迎する声明を発表した。
 同専務理事はこの中で「金融・資本市場の安定維持に大きく貢献するものであり、日本のリーダーシップと多国間協調主義への強い意欲を明確に示すものだ」と指摘。「他の国々に対しても、世界経済の安定回復に向けたわれわれの努力に対する支援を期待したい」と呼び掛けた。


(Yahoo!ニュース)