ウィンドウの移動・リサイズ(Mac版)

先日ウィンドウ操作を快適にするツール「WinMover」をご紹介しましたが、
巡り巡るうちにMac OS Xで同じような動作をするソフトを発見しました。

Zooom


Zooomというソフトですが、基本的にはWinMoverと同じような働きをします。
しかし、いくつか違う点もあります。

シェアウェア


WinMoverとは違い、シェアウェアです。
この辺、Windowsではフリーだけど有料になってしまうところが、
Macっぽい感じもしますが…。
とは言っても日本円にして1,000円前後なので、
ウィンドウ操作の作業効率やストレスを考えると安いと思います。

スルー機能


WinMoverに無い機能として、
指定したアプリケーションでZooomの動作をスルーする機能です。
例えば、そのアプリケーションのコマンドの方を優先させたかったり、
あまりウィンドウ操作を行わないアプリケーションの場合、
それらを予め登録しておくと便利かもしれません。

移動・リサイズに限定


WinMoverでは移動・リサイズだけでは無く、閉じる・最大化・最小化・最背面化が行えますが、
Zooomの動作は移動・リサイズに限定されているので、ちょっと残念です。
特に、「閉じる」という動作はあった方が楽だと思います。

音楽制作系ソフト


先日のエントリーでは、音楽制作系ソフトでこそ本領を発揮とご紹介しましたが、
音楽制作系のソフトである「Digital Performer」で試してみました。


音楽制作ソフト・DP


やっぱり便利ですね。音楽制作系のソフトは何やら色んなウィンドウが立ち上がりますので、
マウスポインタのあるその場で移動やリサイズが出来るのは、大変便利であります。
ただ、このDigital Performerでは何故かリサイズが出来ませんでした。
原因はちょっと分かりませんが…。
でも移動が出来るだけでも全然便利ですけどね。


あ、このエントリーとはなんら関係ありませんが、
Digital Performerは僕が以前メインで使用していた音楽制作ソフトです。
諸事情あり、現在は移行してます。
このブログを遡るとそれに関したエントリーもどっかにあると思いますが…。

DTP系ソフト


色んなウィンドウがあるという点では音楽制作系ソフトだけでなく、
PhotoshopなどのDTP系ソフトでも便利かも、
と思いました。もし試された方がいれば、操作感の感想を下さい(笑)

Zooomのダウンロード


ご紹介したZooomは下記のURLよりダウンロードが出来ます。
シェアウェアですが、30日間はそのまま使えますので、お試しで使用するのも良いと思います。


http://coderage-software.com/zooom/download/download.html



フリーソフトベストガイドfor Windows7 (100%ムックシリーズ)

フリーソフトベストガイドfor Windows7 (100%ムックシリーズ)