iPhone 3GSのGoogleマップ

iPhone 3GSにはコンパス機能がありますが、
単体ではあまり意味が無いというか…あまり使う場面が無いように思います。
しかし、このコンパスはGoogleマップとも連動しており、これが強力に便利です。


例えば、先日福島に行く際にまず集合場所として、
会社の新事務所に行かなければいけませんでした。
僕は本社に行った事はありますが、新事務所には行った事がありませんでした。
そこでiPhone 3GSのコンパスとGoogleマップの出番です。
メールの署名にある住所をタップするとGoogleマップが起動します。
そして左下のボタンをタップすると地図が回転し目的地の方角を示してくれます。


めちゃくちゃ便利ですよ(笑)
特に地下鉄から地上に出た時方向感覚が分かりにくくなりますから、
初めて行く目的地だとすごく助かる機能です。


今後もこのコンパスとGoogleマップを活用したいと思います。