エクセルでスーパーマリオブラザーズ

エクセルでマリオを再現したということで、話題になってるそうです。
動画見てみると、確かにすごいです。



エクセルは表計算ソフトのはずじゃ、、(笑)
でもある程度エクセル使ってる人なら分かると思いますが、VBAというプログラムを搭載してますので、あらゆることが出来るんですね。
僕も多くは表計算ソフトとして使ってないです。
HTMLファイルを読み込んで部分的に編集してサーバーへ接続しアップロードとか。。
テキスト読み込んでデータベースへ接続して追加とか。。


当初MS社内でVBAをエクセルへ搭載するかどうか賛否両論あったみたいですが、結局搭載されたから今のエクセルがあるんですね。
MSの英断に万歳!
エクセルって、2〜3万円くらいすると思うんですけど、元を取るならやっぱVBAを覚えた方がお得ですね。
でも、今はOpenOfficeでもVBAが使えるみたいだから、仕事で使うとかで無ければそちらも良いと思います。


因みに、このエクセルマリオのファイルがダウンロード出来ないか探してみたのですが、別のJavaScript版マリオがありました(笑)
エクセルのマリオは多分、キーのフックやサウンドの再生でWindowsAPI使ってたりすると思われ、Windowsしか使えなさそうですが、こちらはJavaScriptなのでWindowsでもMacでもいけます。


http://jsmario.com.ar/



Microsoft Office Excel 2010 アップグレード優待 [パッケージ]

Microsoft Office Excel 2010 アップグレード優待 [パッケージ]

エクセルでスーパーマリオブラザーズが遊べるそうです


ギズモード・ジャパン 9月15日(水)14時24分配信


あれ...エクセルってゲームとか作れちゃうんでしたっけ。


どうやらこのスーパーマリオ、セルをドットに見立てて、マクロ言語を使用して作られているようなのですが...何がなんだか私にはさっぱりです。ただ思うのは、プレーしてみたい! それだけです!


この新しすぎるエクセルの使い方に、動画を見た皆様からたくさんのコメントが寄せられていました。


天才を超えた天才だwww
俺の持ってるエクセルと違う
謎の技術と謎の努力の二冠だなこれはww
エクセルって表計算ソフトだよ...ね?
これが噂のセルゲームか
エクセルと人間に無限の可能性を感じました。