2/5通院日

今日は通院日でした。
本日も特に異常は無し。
次回は遺伝子検査(TMA法)やるみたいです。
予定では前回より数値が減っているのが予想ですが、どうなるでしょうか。


そういえば、グリベック断薬の治験が行われています。
個人的には自身が割と保守的な人間なこともあって、断薬するつもりはさらさら無いのですが、主治医の意見を聞いてみました。
否定的かなーと思ってましたが、やっぱり否定的でした。
結局は、グリベックによる完治を完全否定している訳では無く、データが少なく判断が出来ないということ。
これから長い時間を掛けてデータが蓄積されて分かっていくことなので、現時点での断薬はリスクが大きいということです。
統計的な考え方だと思うし、自分もそう思います。
きっと一部の患者さんは実質完治していると思われますが、まだまだそれが判断が出来ない現状です。
全く予想ですが、あと10〜20年くらい経てば分かりそうな気がします。



病院で受ける検査がわかる本

病院で受ける検査がわかる本