iPod classic ゲーム販売終了

iPod classicとshuffleが終了するという噂がありますが、ゲーム販売終了ということで本当に終わってしまいそうです。
今はiPhoneiPod touchがありそれが主流ですし、それらは従来のiPodの進化系でもあると思いますので、古くなったiPodディスコンは時間の問題だったのかもしれません。
ただディスコンするにも、iPod classicを使っているユーザーはロスレス圧縮なんかでiPodに詰め込んで、あくまで音楽を楽しむためにiPodを使っていると思いますので、iPod touchが大容量化しないとそういったユーザー層のニーズには答えられないでしょうね。
iCloudが公開されるのでそんなに容量は要らないという考えも一理ありますが、ファイル形式はロスレスでとなるとやっぱり厳しいですね。
Appleお得意の切り捨てご免になるのでしょうか。。
iPod touch 5を待ち望んでいる僕としては、iPod classicとshuffleが終了するならやはり白色追加だけのマイナーアップデートにはならないで欲しいです。



Apple iPod classic 160GB シルバー MC293J/A

Apple iPod classic 160GB シルバー MC293J/A

アップル、iPod classic 用ゲーム販売を終了


Engadget 日本版 10月1日(土)13時0分配信


来週4日に次期 iPhone 発表が期待されるなかで、だんだん影の薄くなってきたのが iPod 勢です。中でも4年前から「古典」呼ばわりされている iPod classic は、ここ2年なんの変更もなく、年に一度 iPod ファミリーのリニューアルがあるたび、販売が継続されるのか音楽蒐集家から動向を注視される状態が続いています。そんななか AppleInsider によると、iPod classic や旧世代 iPod 用のゲームアプリ「iPod Click Wheel Games」が、同社の App Store の取り扱いリストから消えてしまったとのこと。確かになくなってます。iPod classic には Klondike などのゲームがプリインストールされており、ミズパックマンなどのゲームを追加で購入することもできたのですが、これからはできなくなります。 iPod classic やそれ以前の iPod のホイールでゲームを存分に楽しんでいるという方はそれほど多くはないと思いますし、ゲームは一部のデベロッパーが開発していただけなので一般の開発者にも影響のない話ですが、とにかく iPod は大容量であるべきと望む一部の好事家にとっては嫌な前触れです。はたして、iPod classicはこれからも販売が継続されるのでしょうか、あるいは160GBという大容量は他モデルに引き継がれるのでしょうか、それとも iCloud を使えが答えなのでしょうか。