その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

FacebookがOpera買収を検討?

ちょっと、驚きのニュースです。
まぁ確定ではなく憶測ですが、FacebookOperaを買収するかもしれないとのこと。
Safariがメインになったとはいえ一応Operaも使ってますし、これは残念ですね。
世間はどう思ってるのかコメントを見てみたら、ヤフコメも2chも葬式会場でした(笑)
Opera最強伝説に終止符が打たれる事になるのでしょうか。



新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック

新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック

フェイスブック、オペラの買収を検討?


Computerworld 5月28日(月)13時50分配信


 米国Facebookが、Webブラウザ「Opera」を手がけるノルウェーOpera Softwareの買収を検討しているとの観測が浮上している。この買収が実現すれば、Facebookの広告事業拡大に大いに役立つ可能性があり、最近のIPO(新規株式公開)後の同社の株価値下がりでいらだっていた投資家も、いくらか安心するかもしれない。


 Operaは、3月時点で同社のモバイルWebブラウザ「Opera Mini」のユーザー数は1億6,800万人以上だったと報告しており、市場調査結果として、その多くは、「若く、革新的」だと説明している。Opera Miniを手中に収めれば、Facebookは、モバイル・ユーザーへのリーチを大きく広げることができそうだ。また、Facebookを使っていないときのユーザーの行動に関する大量の情報を利用できるようになる可能性もある。


 Facebookが近い将来にOperaを買収するのかどうかは憶測の域を出ないが、この買収が行われれば、米国Googleは警戒する必要がある。


 米国Appleにとっても憂慮すべき事態かもしれない。Facebookは、LinuxAndroidベースのTV、セットトップ・ボックス、メディア・プレーヤーに最適化された「Opera TV Store」と対応TVアプリ、「Opera TV」ブラウザと、自社の豊富な資金力および大きなユーザー基盤を組み合わせることで、TVでのWebエクスペリエンスの提供でも強力な存在感を発揮する可能性があるからだ。


 FacebookOpera買収の可能性に関連して、このところさまざまなうわさが飛び交っている。


 PocketLintは、同サイトの「信頼できる情報筋の1人」の話として、Facebookは、Opera Softwareの買収に関心を持っていると報じた。


 The Next Webは、「非常に確かな情報筋」の話として、Opera Softwareは会社の売却先候補と話し合いを行っており、同社では現在、人員採用が凍結されていると報じた。これは重要な展開の準備が水面下で進んでいる表れかもしれないと指摘している。


 Opera Softwareの買収は、もし実現すれば、Facebookにとって完全に理にかなうものだ。Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)氏は投資家に、同氏は今年、モバイルおよび広告エクスペリエンスの変革に最優先に取り組むと説明しており、Operaブラウザの獲得は、その実現に役立つからだ。


しかし、多くのOperaユーザーは、愛用のブラウザがFacebookのものになることを快く思わないようだ。買収のうわさが浮上して以来、オンライン・フォーラムではこうしたユーザーが反発の声を上げている。
(Christina DesMarais/PC World米国版)