Appleが腕時計型デバイスを開発中?

そろそろスマートフォンではない新しい新製品が必要では、と思ってましたが、なんと腕時計型デバイスを開発中との噂。
iPhoneの次はテレビだと思い込んでいただけに、ちょっと意表を突かれ驚きですね。
腕時計型デバイスとだけ聞くとあまり欲しいなとは思わないのですが、もし発売するなら見てみたいですね。
個人的には流行らない気もするけど、流行るかもしれないし。
スマホだって初めは一部の層でしかウケないと言われてたけど、今ではいつの間にかスマホだらけです。
2008年の記事ですが、ネットにはこんな記事も残ってます(笑)


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/17/news089.html


先日の成長戦略について書いたエントリーにも通じるかもしれないけど、結局どんな物が流行るか、どんな産業が栄えるかなんかは誰も分からない訳ですね。
勿論、企業はリスク、リターンを勘案して成功を期待して企業活動をしますけど。



iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

Appleが腕時計型デバイスを開発中か - 米報道


マイナビニュース 2月12日(火)1時10分配信


Wall Street Journalの2月10日(現地時間)の報道によれば、米Appleが"時計型"のデバイスの開発を進めていると関係者の話を伝えている。詳細は不明だが、スマートフォンタブレットに次ぐ第3のカテゴリとして現出する可能性が指摘されている。


NikeのFuelbandのようなリストバンド型の健康器具、Microsoftのスマートウォッチ「SPOT」など、ウェアラブル・デバイスとしては過去にさまざまなアクセサリの形態が模索されていたものの、腕時計などの枠を超えて一般に大きく浸透したとは言い難い。Appleの開発計画が実際に存在するのであれば、この第3の製品分野にニューカマーとしてチャレンジすることになる。開発に携わっているのはFoxconnこと台湾Hon Hai Precision Industryで、特に電力効率の高いディスプレイとチップ集めに腐心しているようだ。


同件の初報はNew York Timesが報じたもので、曲面ガラスを採用した腕時計型デバイスの開発をAppleが行っていることを確認したというものだ。またWSJによれば、このデバイスiPhoneなどの製品との連携が主眼に置かれており、単独で3G通信に対応したマートデバイスとして機能するというよりも、iPhoneなどのデバイスを機能的に補完する側面が強いとみられる。第6世代iPod nanoを腕時計として利用するオプションが過去にも用意されたことがあったが、この新デバイスがどのような形状で機能を持って登場するか興味深い。


(Junya Suzuki)


[マイナビニュース]