橋下氏慰安婦発言

このところよくニュースで目にしますが、何が問題か分かりません。
橋下氏の言ってることはそれなりに分かりますが、中山成彬氏のようにもっとはっきり言えば良いと思います。
慰安婦そのものはあったけど、名前が慰安婦とされてただけで実際は売春婦で、国営風俗なので傷つける云々もよく分からないです。
中には好きでやってる訳ではなくお金の事情で致し方なくやってる人もいたかもしれませんが、それでも報酬はある訳だし、基本的に自らの意思でやってるので、傷つけるとかそういったものではないと思います。
対価を受け取るという意味では現在の風俗となんら変わらないので、傷つけるというのに違和感を感じるのはそれに当て嵌めて考えるとよく分かります。
それでまた説得力がないのが、韓国が抗議していることですね。
売春婦輸出や性犯罪が多く、過去にはベトナムで強姦など前科もある国に抗議されても…と思います。
橋下氏も、国営風俗が致し方なく存在した理由に韓国のベトナムでの蛮行を引き合いに出せば良いのにと思います。
まぁ、あちらの国がどんな反応するかは言うまでものなく想像できますけど(笑)
慰安婦問題とされるものも戦後体制の負の遺産なので、橋下氏は与党でもないし、がんがん言って良いと思います。
安倍さんは色々と慎重姿勢ですが、今は経済政策を優先するべきなので、濁す感じになるのは致し方なく思ってますし、自分も我慢してます。
あれもこれもと手をつけてあーだこーだ言われて捻れたりしてデフレ脱却のチャンスを逃すよりは、一つ一つ着実に問題を処理していって欲しいです。
最終的には安倍さんのいう戦後レジームからの脱却を達成して、今は談話を踏襲すると言ってるけど、もっと自虐史観から抜けた姿に日本を変えて欲しいですね。



改訂版「慰安婦問題」は韓国と朝日の捏造だ100問100答 (WAC BUNKO 168)

改訂版「慰安婦問題」は韓国と朝日の捏造だ100問100答 (WAC BUNKO 168)

<橋下氏慰安婦発言>制度「容認はしていない」と釈明


毎日新聞 - 2013年05月15日 14:09


 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は15日、第二次世界大戦中の旧日本軍による従軍慰安婦制度を「必要」と発言したことについて、「必要だったというのは客観的な事実だが、容認はしていない。(元)慰安婦の方々を傷付けるつもりはない」などと釈明した。また、安倍晋三首相が橋下氏の発言について「全く違う」と国会答弁したことに対し、「日韓基本条約で法的に全て解決済みと言い続けていることのほうが慰安婦を傷付けている」と批判した。


 橋下氏は2日ぶりに市役所に登庁。記者団に対し、「戦場の性(のコントロール)は、軍の最大の課題だった。各国がそういうものを必要としていた。日本だけが悪いというのは違う。みんなで全世界共通の反省のもとに、二度と繰り返してはいけないと肝に銘じないといけない」と語った。


 また、ツイッターでも同日、「世界各国もその必要性から慰安所や私娼(ししょう)、民間業者を活用していた。欧米は自分たちがやったことは棚に上げ、日本だけを侮辱する。これはアンフェアだ」などと書き込んだ。また、慰安婦が海外で「性奴隷」と表現されることが多いことを引き合いに、「戦時下において、日本だけが殺人者で、性奴隷の活用者だという批判は違う。戦争になれば関係国は皆殺人者であり、性奴隷の活用者だ。不当な侮辱や事実誤認に対しては徹底的に抗議するのが、世界の政治家や政府の姿だ」と述べた。【林由紀子、茶谷亮】