中川昭一元財務相お悔やみ

突然のことで、かなり衝撃的だったのですが、
心よりご冥福をお祈りします。
今まで日本のために頑張って下さり、ありがとうございました。


あまりブログには書かなかったですが、
今年は偉大な方が数多く亡くなり、
偶然とは思えないくらいに訃報のニュースを見ます。
僕は特定の宗教を信仰してませんが、
何かそういった周期のようなものがあるのかなと思ってしまいます。


中川さんですが、日本にとっては大変貴重な議員を失ってしまったと思います。
自民党が再生するにせよ、真の保守グループを立ち上げるにしろ、
そのために中核になる議員だったと思います。
現首相のような売国議員が蔓延る中、本当に残念でならないです。
中川さんもマスコミの犠牲者とも言えますので、
マスコミが渋る代わりに微力ながら中川さんの功績を当ブログでご紹介させて頂きます。

中川昭一財務相の功績


・中川氏は、経済産業大臣として東シナ海ガス油田で試掘許可を出した。


・中川氏は、農林水産大臣としてポジティブリストを導入し、中国等から無差別に輸入される毒菜に一定の歯止めをかけた。


・中川氏は、財務大臣として金融援助をIMFに一本化し、韓国やアイスランドなどから申し込まれた二国間融資は全て断った。


・中川氏は、政調会長として、自民党内の人権擁護法案推進派の意見を断固として撥ね付けていた。


・中川氏は、拉致問題に早くから取り組んできた政治家の一人であり、拉致議連の会長もつとめた。


・中川氏は、経済産業大臣の時、親中派二階俊博が打ち出した「東アジアEPA経済連携協定)」構想に意義を唱えた。


・中川氏は、毎年靖国神社に参拝することも欠かさない。


・中川氏は、非核三原則の堅持は当然”としながらも日本の核武装の是非について繰り返し“論議すべし”と言及した。


・中川氏は、日教組に対し「日教組の一部活動家は(教育基本法改正反対の)デモで騒音をまき散らしている」「(デモという)下品なやり方では生徒たちに先生と呼ばれる資格はない。免許剥奪だ」と、その活動を強く批判している。


・中川氏は、官憲(役人、特に警察関係)による慰安婦募集の強制性を認めた1993年の「河野談話について早期に見直しを検討・すべきだとの考えを示した。


・中川氏は、中国の脅威に対抗するために、インドやオーストラリアとの連携を促進するための議員連盟価値観外交を推進する議員の会」の旗揚げに貢献した。


・中川の勉強熱心は有名で、官僚にとっては渡した原稿をそのまま読んでくれない、
扱いにくい大臣だったとのこと。


・中川氏は、郵政解散後の造反組リーダーであった平沼赳夫とは銀行員時代から兄弟のような間柄で、郵政民営化には賛成ながらも、造反組には半ば同情的だった。


・中川氏は、政界きっての親台派として知られている。農水大臣再登板の際には、中華民国総統であった李登輝から祝意が寄せられている。今回の辞任についても、台湾メディアは同情的である。


・中川氏は、2007年に保守派の議員で集まる勉強会「真・保守政策研究会」を設立するにあたってのまとめ役となった。


(良くまとめられていたので、下記ブログから引用させて頂きました。)
翡翠のブログ



飛翔する日本

飛翔する日本

中川元財務・金融相、自宅で急死


10月4日10時11分配信 産経新聞


 警視庁世田谷署によると、中川昭一元財務・金融相(56)が4日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが確認された。


 4日午前8時半ごろ、自宅の2階ベッドでうつぶせに倒れている中川氏を妻が見つけて119番通報した。救急隊が到着したときにはすでに死亡しており、病院には搬送されなかった。目立った外傷はなく、遺書は見つかっていない。警視庁の捜査関係者は「事件と自殺の可能性は低い」との見方を示している。


 室内に荒らされたような形跡はなく、中川氏は寝間着姿だった。妻が3日午後9時すぎにベッドで寝ている中川氏を見た際には呼吸をしていた。中川氏は妻と息子、娘の4人暮らし。当時、息子と娘は外出していたという。


 検視の結果、死後10時間前後が経過しており、死因は不詳と判断された。ベッドに若干の嘔吐物があった。家族は「最近は通院しており、睡眠薬を服用していた」と説明しているという。今後行政解剖して死因を調べる。


 中川氏は昭和58年に初当選して以来、衆院議員を8期務め、農水相経産相自民党政調会長などを歴任。今年8月の衆院選で落選した。


 中川氏は、ローマで開かれた先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)後の“もうろう会見”の責任を取って辞任。選挙戦も謝罪をしながらの苦しい戦いを強いられ、最後まで有権者の信頼を取り戻すことはできなかった。


(Yahoo!ニュース)