PDFを開くとディスプレイにノイズ

自作PCの方で起きた症状ですが、何故かPDFファイルを開くとディスプレイからノイズが発生しました。
今まで起きたことなかったと思うし、Macの方では起きないのですが…。
はじめスピーカーからノイズが出てるのかなと思ったのですが、耳を澄ますとディスプレイからノイズが発生しているようでした。
こんな症状、ネット検索してみても出てこないだろうと思い調べましたが、やはり出てきませんでした。。
何となく拡大比率が怪しく思ったので変更してみると、勘があたって数値によってノイズが軽減されたりなくなったり、質感が変わったりしました。
でも結局根本の原因は分かりません…。何故拡大比率でノイズが発生するのやら。