うざい「他の人はこちらも検索」を消す・オフ・非表示!

何時ぞやにGoogleに搭載された「他の人はこちらも検索」機能、ネットやPCに詳しくないライトな層には便利なのかもしれませんが、個人的にはとても邪魔です。本当に最適なキーワードを提示してくれるなら良いですが、微妙に感じることが殆どで、お節介に感じます。通常の検索ですら絶対必要なキーワードなのに取り消し線で勝手に打ち消されたり、益々使いにくくなっています。

ある程度検索スキルがある方はこのように思うことが多いと思います。「他の人はこちらも検索」と検索すると、ネガティブなサジェストが沢山表示されます。そんなサジェストのキーワードを本記事タイトルに沢山詰め込みました(笑)

他の人はこちらも検索

これを広告ブロックにてCSSで非表示にしてますが、内部でリニューアルしてたまに値が変わってしまうのです。最近も変わってしまい、これまでに3回以上は書き換えたかな。なので、今後値が変わったらこのページを随時更新しようと思いました。

スマホタブレット

スマホタブレット版は、非表示出来るもののディスクリプション部分がごっそり消えてしまい、これはこれで気になります。しかし何も表示されないので、お節介感は感じず表示されるよりは良いかなと思って以下で非表示してます。

1BlockerのHide Page Elementで非表示にしています。

div._hDx

2018/3/16 追記

早速変わってしまいましたね…(笑) モバイル版のソースが変わったようです。

実はこの記事を公開してからあるブログにリライト的にパクられてしまいました。が、しかし既に上のセレクタ指定では消せません。でもまたパクられるかも(笑)

新しいセレクタ指定は以下になります。

div.STJXQd

2018/3/24 追記

またまた変わってしまいました…。解析してみると、見たことあるソースだなと思ったのですが、PC版と同じような命名規則でした。ですが、PC版ではdiv.sの次のdivですが、モバイル版では次の次のdivであったため、属性セレクタで直接指定することにしました。

div.rc>div[jsl^="$t"]

2018/3/27 追記

また変わりやがった…!と思ったのですが、ソースを見てみると前回のソース、つまり「div.STJXQd」でした。クエリによって変わるのでしょうか。「div.rc>div[jsl^="$t"]」と両方設定しておいた方が良さそうですね。


PC版

もともとスマホタブレットしかなかったのですが、最近遂にPCにも導入されてしまいました。ただPC版はスマホタブレット版と違って設定した時見た目上の変化がなく、本当にオフになっているかのような感じなので、良いと思います。

要素は2つあります。「他の人はこちらも検索」の本体と、枠が出来てしまうので、その枠を消すためのものです。

uBlockで非表示にしています。

www.google.co.jp##div.rc>div.s+div
www.google.co.jp##div.exp-outline

2018/3/24 追記

上記で問題なく消せますが、モバイル版がPC版と似たようなソースになったので、こちらも同じセレクタ指定で消すことにしました。但しこちらは外側の枠線が出来てしまいますので、そこは変更なしです。

www.google.co.jp##div.rc>div[jsl^="$t"]
www.google.co.jp##div.exp-outline

2018/11/3 追記

取り急ぎですが、以下で対応。

google.co.jp,google.com##div[data-base-uri^="/search"]

2019/1/11 追記

google.co.jp,google.com##div[id^="ed_"]