Newspaper

フランスで18歳になった成人全員に、
新聞を1年間無料で配達することになったそうです。


これは…一体どうなんでしょうか(笑)


僕個人的に新聞自体が要らないと思っているので、
もし自分に配達されたら、こんな事されてもなぁ…と思います。
まぁ、活字を読みたい人、また読みたい世代などあると思いますが、
一社の新聞のみだけを読んでいても、意味無いと思うんですよね。
一社の新聞のみを読む限り、新聞は洗脳ツールになってしまうと思います。
まぁ、俗にいうメディアリテラシーが育たない訳ですよ。


もし日本でこんな政策が打ち出されたとして、
朝○や毎○の新聞を配達されても、
ギャグを配達されてるかのように思えてしまいます(笑)
そんなもの配達されるくらいなら、
よっぽどネットの使用料金を一年間無料にして貰った方が、
ありがたいと思います。


この良く分からない政策、日本じゃなくて良かったです(笑)


18歳になったら新聞読んで、仏政府が1年間無料で配達


 【パリ支局】フランスのサルコジ大統領は23日、18歳になった成人全員に新聞を1年間無料で配達することなどを柱とした活字メディア支援策を発表した。


 景気後退で広告減収に苦しむ活字メディア産業へのてこ入れと同時に、若者の活字離れを防ぐことを目的とする。


 仏政府の発表によると、支援策により、同国で成人とみなされる18歳の誕生日から好きな新聞を1年間無料で配達してもらうことができるようになる。新聞社が新聞の購読料を、政府が配達料を、それぞれ負担する。サルコジ大統領は記者会見で、「新聞を読む習慣は、若い時につけるべきものだ」と述べた。


 フランスでは新聞販売網が西欧諸国に比べ未整備とされ、経済危機の影響などで、フィガロなどの有力紙でも経営が悪化した。支援策には無料配達のほか、業界への税制優遇や政府広告の増加などが含まれ、3年間で総額6億ユーロ(約700億円)相当に上るという。


(Yahoo!ニュース)