Smarty

PHPの優れたテンプレートエンジン、
Smartyを導入しようとあれやこれや試したのですが、
ちょっと一苦労しました(笑)


Smarty

Smartyのメリット
・設置・導入が簡単
・関数やプラグインがいっぱいある
・デザイン部分とプログラムの分離
・処理の速さ etc…


ローカル環境では動作するのにサーバーで動かない…。
パスの記述がいけないのかとあれやこれややって、
わかんねーよ(´σ `)と思って諦めかけたところ、
Smartyディレクトリのパーミッションも設定しないといけないことが判明。
値を変更したら、ちゃんと動作しました。


Smartyディレクトリのうち、
「template_c」のコンパイル済ファイルディレクトリと、
「cache」のキャッシュディレクトリは、
ディレクトリ権限を777に設定しないと動作しないようです。
ただ、777にするとやはりセキュリティ的には望ましく無いように思います。
が、別で回避策もあるようです。


ローカルで動いてサーバーで動かない時点で、
パーミッションの事も考えるべきだったと思います。
ちょっと時間を無駄にした気がしました(笑)



Smarty入門?PHP+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション?

Smarty入門?PHP+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション?