当ブログがページランク4に

このところ色々と展開が速くて色んなことが起きてますが、
このブログにも大きな変化が…(笑)
こんな大したこと無いブログなんですけど、遂にGoogleページランクが4になりました。
ほんとに長い間ずぅーっと、ページランク3だったんですけどね。


ページランク4

ページランクとは


一応知らない方もいると思いますので簡単に解説を…。


ページランクとは、GoogleがWEBサイトの重要性を測るGoogle独自のアルゴリズムです。
名前の由来は、ウェブページの「ページ」とGoogle創設者の名前、
ラリー・ペイジ」を掛けたものとされています。


基本的にはページランクが高いWEBサイトはGoogleがWEBにおいて重要と見ていて、
上位表示にも繋がるはずなんですが、
最近は検索エンジンも高性能になり、評価も厳しく、
ページランクが高いからといって上位表示されるとは限らなくなりました。
ページランクの存在意義も薄れつつあります。
WEBサイト運営者の認識としては、
「高いに越した事は無い」程度に考えれば良いんじゃないんでしょうか(笑)

ページランク4の価値


まぁ今時あまりページランクなんて気にしてもしょうが無いですし、
Google自体もいつかこのページランク制度を無くしてしまいそうですが、
ページランクってまぁ、バッジみたいなもんですよ(笑)
上位表示うんぬんでは無くこんなブログですが、
Google先生ページランク4って認められたことが勲章というか、自己満足ですね(笑)
ブログでページランク4は良い方だと思います。
まぁ、一応しょこたんブログでもページランク5ですし(笑)

達成要因


単純にはてなのシステムを利用していることと、こう日々更新し続けてることですね。


はてなのシステムというのは、自動的にキーワードがリンクになるじゃないですか。
例えば、、「東京都」なんて書くとリンクになってると思うんですが、
このリンク先は現時点ではページランク5なんですね。
そして「〜を含むブログ」みたいに自分のブログへのリンクが自動的に貼られます。
つまりはてな内のリンクとはいえ、
簡単に高ページランクのページから被リンクを獲得することが出来ます。
だからはてなの場合始めたばっかのブログでもすぐページランク2〜3まで上がったりしたり。


日々の更新も大きいと思います。
書いた記事によってはどこかからリンクされたり被リンクを獲得していたりして、
トップページへ還元されてるんじゃないかなって予想してます。
記事量が多くてあまり検証したこと無いですけど…(笑)
トップページはそこまで大きな施策はしてないですし。

Nest Step


ページランク5のバッジを…と行きたいところですが、はっきり諦めてます(笑)
というのは一般的にページランク4と5ではかなりの差があると言われており、
当ブログが5になるのは難しいと思います。
ページランク5のブログは、本家はてなが運営するブログとかそうですが、
先述のしょこたんブログじゃないですけど、
定期購読者が沢山いる人気ブログにならないとダメなんですね。
ですが、僕自身は特に定期購読者を増やしたいとか思ってないんです。
気楽に書いていたいですし、実際ジャンルも気にせず書いてるじゃないですか(笑)
定期的に読んでくれる方というよりは、誰かが検索エンジンで探し物をしていて、
そこから当ブログにアクセスされた場合に何かお役立ち情報があれば良いかな、
みたいに思ってます。
そういう意味では、当ブログはGoogle先生に割と気に入られてるのか、
色々なキーワードで割と上位表示されてますので、僕の本意が叶ってると思います。
例えば「TBS 偏向」とか検索すると、現時点では一番上に表示されてますし(笑)
その辺もう少し掘り下げると、Googleはテキスト量が多い情報サイトのようなWEBページを好むようです。
ただ、少々でもSEOを知っている方であればご理解頂けると思いますが、
SEOは憶測に過ぎない訳で、鵜呑みしないで下さい(笑)



Google PageRankの数理 ―最強検索エンジンのランキング手法を求めて―

Google PageRankの数理 ―最強検索エンジンのランキング手法を求めて―