Operaのmenu.ini

最近知ったのですが、やはりOpera最強伝説でした(笑)


menu.iniだけでは無いですが、
Operaはこの辺の設定ファイルをカスタマイズすると、かなり便利になりますね。
menu.iniはファイル名通り、各メニューの設定が記述してあります。
Operaに用意されてるアクションにスモールスクリーンもあり、
無くなってしまったかのように思えたスモールスクリーンも、
menu.iniをカスタマイズすることによって動作させることが出来ます。
JavaScriptを活用すると、便利そうになりますよ。例えば…。


Operaメニューバー


選択文字列をタグで囲む…とか。選択文字をPタグで囲んでみます。


OperaでJavaScript


menu.iniには下のような記述をするとこのように動作します。


menu.ini


menu.iniのカスタマイズ、便利になること間違い無しですので、
Opera使いの方で知らない方は、是非試してみて下さい(笑)



新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック

新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック