2010 健康診断

今日は健康診断でした。
ここ数年の悩み・疑問が具体的な数値をもって晴らせるはずなので、結果がとても楽しみです。
前にも書いたと思いますが、悩みというのは主には「尿酸値」ですね。
疑問というのは、確かにそこまで健康的では無いものの、このまま痛風になってしまうかもしれない程不健康か?ということがここ数年の悩みでした。
これを臓器処理能力の「個人差」として一応自分を納得させてたのですが、尿酸値が高い原因は結局CMLだった訳です。
因みに何故白血病によって尿酸値が上がるのかというと、細胞崩壊によってプリン体代謝が起こるため上がるみたいです。


健康診断、良い結果だと見てる訳ですが、もしまた病気が発覚したらヘコむなぁ〜(笑)
でも少なくとも血液から分かる病気はまず無いと思います。普段から採血してますので。。
また、白血病のようなクリティカルな病気も無いと思ってます。
去年は帰宅前に、「あなたはちょっと残ってて下さい」と呼び止められました。。(笑)
因みにこちら、以前尿酸値について書いたエントリー。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20091205/p1



ひと目でわかる!健康診断 (ホーム・メディカ安心ガイドWIDE版)

ひと目でわかる!健康診断 (ホーム・メディカ安心ガイドWIDE版)