石原知事が訪中取りやめ

この件については賛同です。
まぁ、石原さんは保守系ですからね。
左翼政府も、「遠交近攻」分かって欲しいなぁ〜(笑)



尖閣諸島が危ない

尖閣諸島が危ない

あんな不愉快な国には…石原知事が訪中取りやめ


読売新聞 9月21日(火)21時13分配信


 尖閣諸島沖の日本領海内での中国漁船衝突事件を受け、東京都の石原慎太郎知事は21日、検討中だった来月の訪中を行わない考えを表明した。


 都庁で報道陣の質問に対し、同事件に対する中国の姿勢を批判した上で「あんな不愉快な国には行かない」と述べた。


 石原知事は、北京市姉妹都市など45都市の知事らが集まる10月13日の国際フォーラムについて、北京市から招待を受け、同11日からの訪中を検討。今月17日の定例記者会見で石原知事は同フォーラムへの出席について、「まだ決まっていない。中国の姿勢次第だね」と述べていた。


 しかし、その後、中国政府が閣僚級以上の交流停止などの「報復措置」を取ったことを受け、訪中を取りやめたとみられる。中国の政治体制に批判的な石原知事は就任後、2008年8月の北京五輪開会式に出席するため一度だけ公式に訪中している。