使用中のドライブより小さいドライブへのOSコピー

先日ドライブからドライブへ丸ごとコピーをしまくった訳ですが、OSのコピーに困りました。
OSに使用していたC300は128GBでしたが、Super TalentのSSDは64GBです。
裸族のお立ち台のコピーにしろ、ディスクイメージにしろ、パーティションファイルシステムを含めた丸ごとコピーが前提だったりして、コピーしたい実容量は64GB以下ですが128GBの容量が必要になります。
しかし苦労した割に結構呆気無く解決しました。
コピー先のドライブをフォーマットして何も無い状態にしておき、コピーする際ディスクユーティリティの復元タブの「復元先を消去」のチェックを外すとOSをコピーすることが出来ました。


ディスクユーティリティ


通常はOSを丸ごとコピーしたい訳ですので「復元先を消去」にチェックが入ってた方が良さそうですが、結果容量が足りませんとエラーを返されます。
「復元先を消去」のチェックを外すと、コピー先に元々あるファイルは残る仕様なので、パーティションファイルシステムは変わらず、ファイルだけ丸ごとコピーされるようです。
この方法で本当に問題無いのか分かりませんが、今のところトラブルは起きてません。



HD革命/CopyDrive Ver.4 ダウンロード版 [ダウンロード]

HD革命/CopyDrive Ver.4 ダウンロード版 [ダウンロード]