USB3.0の下位互換

USB3.0は下位互換があって、ポートも以前のUSB2.0と同様に扱えますが、何だかんだこの下位互換の精度に不安を感じるようになりました。
以前の経験だと、何をどうやってもMotif ESが認識しせず四苦八苦した覚えがあります。
Zenbookのセットアップを行いましたが、またしてもUSB3.0の互換性問題に当たりました。
2点問題があって、まずUSBドングルが認識したりしなかったりという問題があります。
最初認識しなかったので、やっぱりUSB3.0が原因かなぁ〜と思ってましたが、後日認識するようになったり不安定のようです。
2点目はオーディオインターフェイスです。
何故かノイズが混じるようで、USB2.0のポートに挿すことにより解消しました。
USB3.0USB2.0のデバイスを使うのが不安です。