転居時の高額医療費請求先

3月に支払った高額医療費該当分が未だ戻ってこず、そして本日6月に支払った分がクレカでの支払日になるので、約60万円払いっぱなしといった状態です。
3月分、確かに来てないよなぁと念の為調べてたら、忘れてた12月の追加分の申請書を見つけたので、申請ついでに直接市役所に3月分がどうなってるのか聞きに行って来ました。
当初は以下のページの回答から前の市の保険証で支払った場合、請求先は前の市にするものだと思っていました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1876745.html


しかし、実際は転居日によって請求先が決まるようです。
自分は確かに前の市の保険証で支払い、その日には新居にいましたが、転居届は2週間後まで猶予があるので転居届は出していませんでした。
数日後に転居届を出しましたが、その時に記したのは実際に転居した日を書きました。
ですので、前の保険証を使ったもののその日には今の市にいたと判断され、請求先は今の市になるようです。


請求先がどちらの市にしろどちらからも3月分の申請書が来てない訳ですが、切り替えや認証に時間が掛かっているようです。
金額が金額だけに困ったものです。
少なくとも次回の通院までには返還されてて欲しいです。
もし薬がスプリセルだったとしたら、もっと厳しいな…。。
まぁ、厳しいなら今は通院でも限度額払いが出来るのでそれにすれば良いんですが、一度3割負担で支払った方がほんの少しだけど実質負担は軽減出来るのでなるべく限度額払いはしたくないのです。