その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

蜂窩織炎、その他

このところの謎の熱・筋肉痛は蜂窩織炎と診断されてますが、4ヶ月再発がなかったのに奇しくも診察日前日に再発してしまいました。
年末に、8月以降再発せず好調でしたと書こうと思っていたのですが…。。でもまぁ蜂窩織炎かどうかは分からないけど、身に覚えがないすごい軽い筋肉痛は何回かありました。
診察日の予約をキャンセルして当日受付で病院に行こうとも考えましたが、高熱のため気力が沸かずやっぱりやめました。抗生物質は前回処方して貰っていたので、そのストックを即使用しました。


翌日になって熱は治まり、病院に行きました。CMLの経過は、前回より数値上は上がっているけど誤差、横ばいといった感じですね。
蜂窩織炎は、いつもより多く抗生物質を処方して貰いました。概ね右側の尻が痛いことがほとんどなので、細菌が残っている可能性を考え2週分飲むようです。


高額医療費の申請なんですが、このところ毎回限度額適用認定証について聞かれますね。
今回は、またかぁと思ったので認定証を申請しない事情を説明したら納得してくれました。
これだけ積極的に聞かれるようになったのは、マイナンバーでフローが円滑になったからなんでしょうか。
元々外来の限度額適用認定証はマイナンバーのような制度がないと難しいと聞いていたし、でもそうは言っても一時的でも高額な医療費を支払えない方が多数存在する現実の社会問題に対処するため、非効率ながら始めたものだと思ってました。


http://unohana-an.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-48a6.html


実際のところどうなのか、今度また聞かれたら聞いてみようかな。