Gmailアプリを試す

メインの全メールアカウントをGmailにして以降、iPhoneiPadではGmailiCloudのメールアカウントに転送してiCloudでプッシュすることでリアルタイム受信をしてました。
GmailアプリではGmailをプッシュで受信出来るということで、iCloudアカウントを使わなくて済むかどうか試してみました。
結果としては、やっぱり上手くいかないようでした。
トップの受信トレイはプッシュされますが、振り分けてる各々のフォルダはプッシュされないようで、期待した通りには動作しませんでした。
振り分けのため、処理を「受信トレイをスキップ, ラベル「◯◯◯」を付ける」としているからかもしれません。
逆に、ラベルを使ってなく受信トレイにしかメールが来ないのであれば、プッシュが使えるのでGmailアプリの方が良いですね。
複数のメインのうち2アカウントは受信トレイにしかメールは来ませんが、管理が煩雑になるのでiCloudを経由する方法で統一します。