東京五輪が決定

個人的にはオリンピックにそこまで興味がある訳ではないのですが、これを希望にする方も多いと思うし、大きなイベントで色んな需要も発生するだろうし良かったと思います。
関連株は株価が上がってきそう。
シリア情勢もあって、東京への投票が多かったようですね。
前回は落選してますし、簡単に開催出来るものではないので良い五輪になったらいいなと思います。
現在は都民ではありませんが、関東圏ですし行ってみようかな。

2020年「東京五輪」に決定


2013.9.8 05:20 産経新聞


2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会は7日(日本時間8日)、ブエノスアイレスで行われ、開催都市に東京を選んだ。東京は決選投票でイスタンブールを破り、1964年以来2度目となる開催を決めた。マドリードは1回目の投票でイスタンブールと同票となり、最下位を決める投票で落選した。日本での五輪は72年札幌、98年長野の冬季五輪と合わせ4度目の開催となる。


投票に先立って行われたIOC総会の最終プレゼンテーションには安倍晋三首相が出席し、東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題について「東京にはいかなる悪影響も及ぼすことはない」と安全を保証。高円宮妃久子さまは、東日本大震災時の各国の支援にお礼を述べられた。


 東京は85%の競技会場を選手村から半径8キロ以内に配置し、選手や関係者に負担が少ない「コンパクトな五輪」を訴えた。選手村の設計には現役選手の声を積極的に取り入れ、選手第一の姿勢を貫いてきた。


 6月末発表のIOC評価報告書では高度な交通網、良好な治安状態などが高く評価されていた。招致活動では「安心、安全、確実な五輪」をアピール。経済に不安を残すマドリード、国内外に政情不安があるイスタンブールを振り切った。


 東京は2016年大会に続く立候補で悲願を達成した。五輪は20年7月24日〜8月9日まで、パラリンピックは8月25日〜9月6日まで行う計画だ。