ブラステルで050取得

先日ブラステルのアカウントを作成し、無事050番号を取得しました。
一足先にブラステルへ移行しようかなとは思ってたのですが、無料通話分もあるしなと思って結局まだお知らせの連絡は送信していません。
勿論、画面は相変わらず真っ黒な訳ですけども…w
殆ど電話は掛かって来ないし、実際ディスプレイが映らなくなってからまだ掛かってきてないので、まぁいっかといった感じです。

認証について


ブラステルのアカウント作成はネットだけで済ませました。
アカウントの認証には指定された番号への通話が必要でした。
まだauは解約してないので、無事認証できました。
次に050の発行&認証をするのですが、SMSが必要になります。
自分は携帯のディスプレイが映らなくなってしまったので、受信は出来ても見ることが出来ないので、知り合いの携帯へ認証コードを送信して認証しました。


今後もチャージ等ネットだけで手続きをする予定ですが、一応ブラステルカードも発行して貰いました。


ブラステルカード

通話品質


自分の感覚では特に問題ない感じでした。
IP電話は遅延の状態が気になるところですが、感覚的には300〜500msくらい遅れて聞こえるかな、と感じました。
後に検索してみると、実際に計ってる記事がありました。


http://wert44.blogspot.jp/2013/12/ip-phone-part2.html


ブラステルは平均して406msと、自分の感覚は間違ってませんでしたね。
ただ通信が安定した状態での感想ですので、移動中で更にWiMAXとなると、問題が起きそうです。


因みにテストコールの番号は「050-6868-0000」です。

アプリとその設定


基本的にはCloud Softphoneを使うことになるのですが、初めこれがちょっと躓きました。
初めにIDとアカウントを入力するのですが、IDのみ「brastel」と入力します。
当初、何のIDとPASSを入力すれば良いのだと疑問で先に進みませんでした。
ブラステルのアカウント設定はその後に行います。


AGEphoneなど別のアプリでも使用することは出来ますが、何故か料金が変わるようなので、Cloud Softphoneかその上位版で有料のAcrobits Softphoneが望ましいと思います。
Acrobits SoftphoneはiPad版もあるし使いたい気もするけど、Cloud Softphoneのようには残額が表示されないみたいなので、まだいいかな。年末のセールで買っておけば良かったな、という気もしてます。