メモリのOC

容易にOCが出来てずっと安定していたM378A1K43BB2-CRCですが、このところどうもPOSTが通らないことがあり調子が悪いです。


少し電圧を盛ってあげたりタイミングを緩めてみたけどダメで、何をやってもダメに感じたので、クロック以外を全てデフォルトのAutoにしてクロックはSPD通りの2400に固定すると、やはりPOSTが通りませんでした。ですので、電圧が足りないとかそういった類の問題ではないように思います。


勿論、クロックもAutoにするとSPD通りの2400で無事起動します。実質の設定的には上記と同じはずなのに意味が分かりませんが、とりあえず暫くは自動設定で運用したいと思います。尚、一応Memtestもしてみたけどメモリ自体には問題ありませんでした。